キムヨンナムさん、金剛山で家族と再会

私にも息子と娘がいます。妻と離婚することで彼らは妻のもとにおり、会いたい
ですが、子供達が自覚を持てない年頃であるがゆえ。また慰謝料をこちらが請求する
立場である事など、養育上不適格と判断され会えません。
子供に会えなかった親の苦悩がどんなものであるか、ニュースで流れる彼らの映像を
見ながら胸の詰まる思いがしました。
しかし、全ては北朝鮮による演出の匂いが多いにたちこめています。

娘のキムヘギョンちゃんは金日成総合大学電算学部に入学したとの話。
あの大学は、全国から優秀な学生が集まる最高学府ですが、家柄が悪いというだけで
受験すらもさせてもらいえない学校です。なんとなく政策的にヘギョンちゃんが
入学させられたというところもあります。それと北朝鮮では今ITに力をいれて
おり、朝鮮中央テレビのドラマ「12歳」というITエリート英才教育学園ドラマ
の影響でITを学ぶ事が若者の憧れになっている事もあり、ヘギョンちゃんには
最高の教育を施しているのですよというシグナルを送っていると言えます。

バッチも朝鮮労働党旗章ですので、それなりの生活はしていますよというシグナルも
送っていますが、どうにもスーツと腕時計がフィットしていません。

工作員が偽装家族を装う事は当たり前の事で、後妻さんとの間に生まれたとされる
可愛い坊やも果たしてどうなのかという疑問もあるのです。

ヘギョンちゃんの終始暗そうな顔に、いたたまれない気持ちになった。

僕は、朝鮮に興味があり、日本人は多くを朝鮮から学んだことがあるし、日本人も
朝鮮人の血やDNAが混じっていると自覚しています。
本来厳格な道徳観をもった彼らが、家族を引き裂き、人間の営みをもてあそぶなん
て事は本来ありえない事だと思う。
今、しっかりこの問題を見据えないと、今後においてあの半島が歴史の中で汚点を
残したままになる。
解決は、金正日体制の崩壊しかありません。むしろ、彼らの思うが侭に、テポドン
を発射してしまった方が、悪い体制の崩壊を促進し人民の解放につながるのではないか。
非常に荒療治ではあるが。