韓国で反日映画ブーム

昨日の日本テレビバンキシャ」でちょっと悲しくなるような特集
があった。
今、韓国では「反日」を題材とした映画が人気を得ているそうであ
る。「韓半島」というタイトルの映画が封切られ、実はその試写会
には、冬ソナでお馴染みのチェ・ジウも来たそうだ。

海上自衛隊と、韓国海軍が睨みあいをし、最後は、日本の首相を
はじめ閣僚が謝罪をしているというもの。そもそも、日本が韓国に
先制的な行動を仕掛けたという事らしい。これを見た韓国国民の
多くが「非常にスカッとした。」という事らしいです。

今思えば、「韓流」とは一体なんだったのでしょうね。
日本では韓国ブーム(少し落ち着いた感じがありますが)で
韓国が親しみをもっている方が多いのに対し、韓国では、日本に
対して反感をあらわにする人が多い。
なんか、好きな異性がいつつも、その異性には思いっきり嫌われ
ているなんて心境ですよねえ。

結局、日本が今までまんまと「韓流」に踊らされて、単なるドル箱
と思われていたのか、と邪推してもおかしくないような気がします。

この「韓半島」という映画では、反日の一方、親北朝鮮色も露わ
に出しているところがあります。映画のキャッチフレーズに、
我が民族(朝鮮民族)のうっぷんを晴らすという文言がありま
した。

なんだかなあ。
どうして、隣国同士うまくいかないのかなあ。
あしたは、終戦記念日で、小泉首相はどうやら、靖国神社への参拝
に意欲的なご様子。また、中国、韓国から非難を受けるのは目に見
えている事で。

非常に、寂しいものを感じずにはおられません。