泣かせてくれるね、台湾歌星・周惠

つい、2ヶ月前に大切にしてた、台湾の歌姫・周惠(zhouhui)のベスト
VCD2枚組みのうちの1枚が破損してしまった。
中国にいる台湾人エージェントの総経理にメールして、出来るだけ似た
代替品を購入してもらうようにお願いし、この前の中国出張で手渡して
もらった。
色々ばたばたしてて、じっくり見る時間が無かったのですが、昨日聴い
て(見て)まして。知らない曲が何曲かはいっていて、嬉しかった。

F4、蔡依林がどちらかというと若者向けアイドルなら、周惠は実力派
聞かせるシンガー。どちらかというと、ラブバラードが多いです。
出てくる歌詞からは、心優しい意味を放つ「漢字」が並んでくる。
寂れた建物や風景の中で、彼女が切々と熱唱する。
黒くて、長い髪の毛をなびかせながら今にも泣き出しそうな顔で熱唱
する。とても美しい表情で。
きっと彼女も小さい時から唄う事が好きな少女だったのでしょう。
「替身」はとても心に響き、何度もリピートしては涙が止まらなくな
った。<<風乾的涙痕延続你的吻,,,誰為我心疼,,,>>
せつないなあ。

愛し合う、けれど、別れなくてはいけない辛さってどこの国もいっし
ょなんですねえ。
つくづく。

この曲はちょっとマスターしたいなあ。いやするぞ!

中国か台湾で皆の前で熱唱したら、きっと多くの拍手と涙をさそうかも。
「愛過不傷心」も結構難しい曲でこれをマスターして一度唄ったら、
カラオケのマネージャーの女性がジッと私の手を涙ながらに私の握ってき
たのを覚えています。ふふふっ!

語学を身に付けるのに、歌は本当にいいですね!