最近の中国シンセンリポート

えーっと、すいません。色々バタバタしておりました。今日は代休扱いです
ので、久しぶりに書き込みします。
実は先週24日から28日までの間、中国シンセンに行っておりました。
勿論仕事であります。本当は、「日刊」で書きたいところだったのですが、
時間も無く、ざくっと思った事を書きたいと思います。

丁度、中国南方エリアは雨季でして、到着した時も雨が降っておりました
し、蒸し暑く、着ている衣類がすぐに汗でびしょびしょになってしまうと
いう感じです。事務所のコンピューターにもこの湿気は良くないよなあとい
うところでしょうか?

なんだか、噂によると、日本においてあるメールサーバーからメーラー
を使ってPOPでメールが見れないようにされているという情報があった
らしいですが、私が滞在中は、日本においているサーバーのメールは、
WEBメールで見ておりましたので殆ど問題は感じませんでした。一部、
中国政府による妨害工作という噂も飛び交っていますが、けして誰を
擁護するというのはないのですが、私はあまりそういう事を聞くのは好
きではありません。

さて、中国といえば、多くの人が自転車を使うというのがありますが、
最近はモーター付きの自転車が多く存在するようになりました。
日本では原付1種に相当して免許が必要になりますが、中国では免許
不要という事だそうです。いま、中国で何が欲しいかといえば、この電動
自転車です。これがあれば、少し行動半径も広がるのではないかと
思います。ただし、今回もそうだったのですが、毎回中国に来るたびに
交通事故を一回以上見かけます。お世辞にも中国のドライバーの運転は
マナーが良いとは言えず、危険である事だけは事実です。
輪っかのついた物を走らす場合は、日本と違って特段の留意が必要と
思われます。

それと、私のいつも行く事務所ではSkypeを導入し、電話代がかなり軽減
されたという事らしいです。中国では国際電話が非常に高いようで、
特に私の滞在するエージェントでは台湾との電話が非常に多いのですが、
この通話料が非常に高いのです。正式に国交がなく、建前上「対立状態」
にあるという事も理由のひとつにあげられます。しかし、Skypeが彼らに
福音をもたらしたようです。
私もちょっとためしてみましたが、なかなかのものです。
実のところ、東京のPCがWindows MEで、このSkypeは
Wondows2000、XPでないと作動しないのでまだセットアップ
していない状態です。音声でのやり取り以外にもテレビ会議機能もあり
ますので、大変便利です。
Skype同士の通話はただです。昔ならテレビ会議を行うなら、
たしか、大手町にあるKDDIの通信センターに行って一時間あたり高額な
料金を支払わなければならなかったと思うのですが、今では大掛かりな衛星
通信を使わなくてもインターネットでほぼ無料で実現されてしまうので、
時代の流れを感じます。

今は、とりあえず、MSNメッセンジャーをつかってシンセンの事務所の
女性と仕事のやりとりは文字でやっていますのでそれでも充分に意思疎通
が出来るのですがやっぱし、Skypeも使ってもっとリアルにやりた
いですね。近々にセットアップしたいと思います。

とにかく今回は短かったのであまりネタが無いのですが、時間の許す限り
中国、東アジアの事についてかいてゆきたいと思います。