チャングムの誓い展開催

ここのところ中国及び東アジアを取り巻く環境において本当に重
い話題が続いてしまいました。
だからこのブログも若干重い雰囲気になってしまいました。
先だってある方からお叱りを賜りました。一言一言には誠意を以
って対応しますので、よろしくお願いいたします。

5月2日から14日まで、東京日本橋三越百貨店新館7階で、
宮廷女官チャングムの誓い展」が開催されます。GW中、これと
いった旅行に行かれない方におかれましては、是非とも日本橋
で足を運んで頂ければと思います。

王様や妃の食事を提供する厨房である水剌間(スラッカン)
のセット、料理の再現、衣装、道具を韓国文化放送(MBC)の
全面協力で展示するという事です。
朝鮮王朝の歴史に興味のある方には必見だと思います。
私も行く予定にしております。

今、朝鮮という固有名詞を聞くと、多分多くの方が、例の「北朝
鮮」のさまざまな問題とどうしてもクロスオーバーさせてしま
う事があると思います。心を痛めてしまうタネにもなってしまい
ます。もともとは、すばらしい医学、薬学と道徳観、を持ってい
る国でその多くは日本に継承されてきました。

東アジアのすばらしい、歴史、文化、伝統を知る上で、多くの方に
見てもらいたいというが正直いったところです。

行き方は皆さんだいたいわかりますよね。

サイトは
http://www.mitsukoshi.co.jp/nihombashi/chikai/

です。