ノ・ムヒョン大統領強硬姿勢

すいません、昨日発熱の為ダウンしてしまい、ブログへの書き込みが遅れて
しまいました。

韓国のノ・ムヒョン大統領は、25日午前、特別談話を発表し、竹島周辺で
の日本の海洋調査計画に関連して、「物理的な挑発には断固対応していく」
と述べて、この問題についての対応をさらに強化する考えを示しました。

昨年でしたでしょうか、小泉首相とノ大統領がチェジュドで、ラフな服装で
仲良くフルーツジュースを飲んだ、熱々なツーショット写真を見た覚えがあ
るのですが、一体これは何であったのかなぁと思ってしまう今日この頃です。

やはり、竹島問題、靖国問題は韓国にとってはどうしても許し難い事で、
この段階ではなかなか解決の糸口を見出す事は厳しい状況ですよね。
一方、小泉首相も韓国と中国が首脳会談に応じないのは後で後悔する事にな
ると、日本も日本で譲らない姿勢でいる。

上同士がそうであったとしても国民同士はけしてそんな事はないという事
をただただ願いたい気持ちでいっぱいです。

話し合いのテーブルにつかないという事ですからにっちもさっちもいかない
わけですが、ここは、首相経験者がノンオフィシャルにでも会って何として
でもお互いが歩み寄る姿勢があると思いますね。
まあ今回の特別談話に関しては、想定の範囲内という事で私自身も「あっ、
そうか。」で留めている状態ではありますが、中国にしろ、韓国にしろ、
日本にとって先ずは仲良くしなければいけない隣人である事を本当に気付い
て頂きたいの一言に尽きるという感じです。