日本にも黄砂襲来!

気象庁の観測によると6年ぶりとの事です。
一昨日、北京市内でも大量の黄砂に見まわれ、洗濯物は砂だらけに
なるわ、目がショボショボするわ、クルマの窓ガラスが砂で積もる
わ、かなり大変だったようですが、偏西風のテールウインドにおさ
れて、日本にも黄砂がやってきました。

今朝方、クルマの窓ガラスを見ると何となくほこりっぽい。さらに
よく見ると黄色い砂がうっすら付着していました。

内蒙古自治区の砂漠から砂が巻き上げられて来るわけですが、
昨今に異常気象もさる事ながら、中国における環境問題の悪化で、
砂漠化が進行し、それによって黄砂のレベルも増したという事です。

大気汚染、CO2排出量の問題、地中水分の枯渇等、大陸的レベル
の対策は早急に実行に移さなければなりません。

丁度日本では、杉花粉の時期と重なりまして、ちょっとダブル
パンチの感も否めませんが、気象予報によりますと木曜日に、日本
に黄砂がやってくる可能性もあり、要注意です。
ただ、雨がどっと降れば問題が払拭されますので、皆さんで雨が
降るように雨乞いをしましょう。