NHKスペシャル「シリーズ北朝鮮」見終える

最近夜帰宅しても、すぐに床にキューバタン!なので、録画でとり貯め
しておいたので、今日全部見ました。
非常に、学術的に朝鮮民主主義人民共和国建国、金日成主席誕生の秘話、
朝鮮戦争、その後の粛清、権力闘争、金正日体制への移譲、核への野望
等、中国、ロシアとの関係が、一切ウォッチャーのコメントを使わずN
HK総力取材できっちりとまとめあげられ、永久保存アーカイブとなり
うるものだと思います。
日本の隣にある国として、今一度多くの方が知るべき事かもしれません。

特にケチを付けるところは無かったですね。

おさえておくところは。
中国、旧ソ連旧東ドイツ等当時東側諸国は、権力の世襲には予想以上
に揶揄していたという事。中国・人民日報の論調はかなりシビアなもの
でした。
それとアメリカには北朝鮮を先制攻撃する意思はあまりない。でも悪さ
を企むとその限りではないが、韓国の事を考えると、あくまでも話し合い
に付き合う他ないという事。
金日成主席がもう5年、いや3年長生きしていれば、ひょっとしたら
今ほど悪化はしなかったかもしれないという事でしょうか。

やっぱし、隣国としては非常に気になるのは事実で、見守る必要はある
と思います。

中国との関係をもっと良くする事も、日朝関係にも大きく影響する
事ですから。グローバルに東アジアを見ていかなくてはいけません。