NHK総力取材、北朝鮮検証

今晩から三日間に渡り、NHKが膨大な資料の元に、朝鮮民主主義人民共和国
を検証するスペシャルを放映します。
どちらかというと、NHKは、北朝鮮という題材に対して少し逃げ腰なところ
がありました。その方面は、比較的親朝的なテレビ朝日と、反朝的な日本テレ
ビが個々の視点で多く扱ってきました。

公共放送という立場で、どのような切り口でアプローチするのかが興味深い
ところですが、NHKも遂に重い腰を上げたなというところです。

第1日目は21時から 第1集「個人崇拝への道」
第2日目は22時から 第2集「隠された“世襲”」
第3日目は22時から 第3集「核をめぐる戦慄」

として、それぞれ、NHK総合地上アナログ・デジタルで放送されます。

旧ソ連の一将校だった、金日成主席。北朝鮮では彼は、中国出身で満州で抗日
パルチザン活動を展開したという話しがありますが、実のところそれには
「?」がつきます。
たぶん、今日は、本当の彼の生い立ちについてスポットを当てると思われ
ます。

実のところ、中国の歴史を語る上で、北朝鮮の存在はあながち無視出来ない
という状況にあります。

東アジアの歴史を知る上で、かなりこのNHKスペシャルは有効な映像
資料となりますので、ぜひとも多くの皆さんがご覧頂き、個々で色々な事を
思っていただければと思います。
このブログでも検証してゆくつもりです。