NHK探検ロマン世界遺産「故宮」

mandarinzone2006-03-16

16日は、朝から熱がありとても動ける状態ではなかったので、お休み
を頂きました。実のところ、昨年暮から殆ど休みが無い状態でして、代
休にさせてもらったというか。
朝からずーっと横になっていました。38度近く熱があって、やっぱし
疲れなんでしょうねえ。相当のプレッシャーから開放されて疲れがドッ
ときたのかな。松戸小金原も昼間は本当に静かですわ。
時折、近くの下総航空基地羽田空港を飛び立つ飛行機の航空路の真下
にあたり、遠くから飛行機のエンジン音だけが聞こえてきて妙にのどか。

ところで、NHK地上総合で、探検ロマン世界遺産「皇帝たちの小宇宙
故宮」を放送してましたね。来週、北京に旅行に行くので丁度タイム
リーなオンエアです。
いわゆる紫禁城。なんてったって、映画ラストエンペラーではふんだん
に見る事が出来ました。幼少の溥儀が即位する時、溥儀が妻の媛容と側
室の他他拉貴人を迎い入れる時そのシーンは圧巻だったです。
そして最後、毛沢東政権になった中国で平民になり老いた溥儀が、ふと
かつての自分の住処に戻りその王座に腰掛け、ある少年に「私はこの国
の王様だったんだよ。」と語りかける。

今現在の故宮にある宝物の中でも美味しいところは、実は蒋介石が台湾
に持っていってしまって、台北故宮博物館で多くが陳列されている。
私も高校一年の時に、台湾に行ってそれらを見ていますが、あれだけの
ものを作らせる王様の力というのは本当に凄いものです。

紫禁城の凄さはどんな、ハイテクなカメラを用いてもやっぱしテレビの
画面では収まりきれない。やっぱし、この肉眼で確かめてから、どう自
分が感ずるかですよねえ。
なんかいまから楽しみでワクワクしますねえ。