回想、日本に帰ってきて、、、

mandarinzone2006-03-14

まず、今回の出張が行く2日前に決まり、自分の意思ではなく営業担当
のミスで得意先(有名百貨店外商部)を怒らせてしまい、「貿易担当の
お前が中国へ行って見て来い!」というものでした。中国語と英語には
生活に困らない程度の自信はありましたが、常日頃社長からは及第点を
頂ける評価をまだ得ていないというものもあり、エージェントのボスと
は2人一対で行動する事が原則でした。ボスが台湾で法事で、台湾でも
これは凄く重要な行事で外せないという事、まさか僕がこの時期には来
ないだろうという読みがありました。しかし、特例的に一人で現地の人
と直接仕事をする事になり、いろいろな不安がありました。全体的には
無事にいけましたが、現地からのblogでは書いていないまずい事も
あり、今思えばああすればよかったこうすれば良かったという、反省点
が沢山出てきているというところです。改めて、語学とネゴシエーション
力の重要さを痛感させられ「まだまだだな!」というところが否めません。

通常なら夜は夜で酒の付き合いもあるのですが、一切を断りました。
というか、今回のの自分自身の置かれている立場を考えると、お酒
どころではなかったのと、実は昼食は全部断りました。
自分に対して罰を与えるためだという認識の上で。
というか、毎回こういうパターンも本当に身体がもたないし、実際
前回強制連行で連れていかれたカラオケで睡魔に襲われ寝てしまい
(酔ってたわけでもなく、単に睡魔)、あえなく運転手を呼んで
アパートに帰ったという始末。歌う事が大好きでも、松戸に引越し
てからかな、そういう発散すらも出来なくなってしまって。
日曜の晩にエージェントのボスが中国に戻ってきて、翌朝「もうカラオケ
なんかに連れていかなくてもいいよ。それよりも、もっと街の商店を散策
してみたい。」と告げた。

実は、あのエリア、ちょっと治安が悪いので、彼らも裏道の商店街
への立ち入りを嫌う。あまり安いバス(白バスまがいのもある)には
絶対に乗らない。理由危険だから。
だから結局、彼らの夜の娯楽は、カラオケか足按摩ぐらいになってしまう。

夕食は仕方ないが、本当にこれで十分なので、本当に気持ちだけで
いいからという事を言った。始めは躊躇したものの、納得してくれた。
ただ、自炊生活をする事だけはさすがに咎められた。
夕食ぐらいは、皆といっしょにしてくれ、「家族」なんだからと。
今の自分にはその「家族」という言葉が一番のウイークポイントだから。
実はボスも今の私の状況を知っている。

でも現地の他の仲間はそんな事言わずにという感じで、8時には早く
アパートに帰る私を咎めましたが、アパートにあるテレビで情報収集
するのも仕事の一つだろうという事で、夜はアパートで、CCTV新聞頻
道を見ていました。生産管理だけではなく、情報収集も貿易業務の
仕事であとで、帰ってから社長から色々な質問や意見を求められる。
今現在の生の中国を把握しないと、「渇!」が飛ぶ。

で、皆さんにも「我感覚的中国最新情況」を書くとします。

中国では今、全人大で、普段はあまり着用されない人民服を着られる
胡錦涛さんが頻繁に出ておられました。今中国では、農民一揆が各地で
頻繁に起こっており、ある専門家の見方では、共産党の一党による現体
制へ重大な影響を与えかねない問題と重視する人もおります。
だから農村改革に対して物凄くナイーブになっているところが伺えら
れました。
市場開放的経済発展と共産主義というダブルスタンダードによる弊害
なのかもしれませんが、都市部と農村部の貧富の差が激しくなって
いて、それでも都市部は都市部で過当競争の激化もあり、昨日まで営業
していたレストランや商店が閉店したりというのも日常茶飯事です。

それと、全人大関係のニュースで、中国海軍が航空母艦を導入するか
の話し合いがなされたと報じ、海軍の制服を着た将官クラスの軍人
さんが多数画面に写っていました。中国が海軍力を高めるという
事は、日米の防衛白書にも「脅威」という文言で明記されていま
すが、もし、本格的に導入となると、東アジア情勢にもものすごい
変化をもたらすでしょう。
もちろん、中台関係はもろ影響を受けます。

まだまだ、経済的に中国は激動的に変わる事は確かで、本当に注視
して見据えなくてはいけません。北京五輪、上海万博が節目。
事実上変動制に移行している人民元の変動幅も今よりも広がる可能
性も多々あり、中国製即イコール安いというのはいい加減あて
はまらないと思います。

あと、外国人進出による企業(主に台湾、日本から)への課税を
上げていて、本来の中国国籍企業への優遇政策を促進しているとい
う話しを聞きました。私の滞在する田舎町ですか事務所や店舗を立
ち上げるにしても、外国人に対しては非常に条件が悪くなるケース
もあるそうです。現に、うちのエージェントはある地域から追い出
され前より高い家賃の事務所に引っ越したですから。
場所はいいけど、工場の行き来が不便になったそうです。途中
渋滞ポイントが2,3コありますし。

袖通しをするとか、登記上の社長を中国人にするとか色々手はある
のですが、その一方官僚による汚職も凄く問題になっているとう
状態です。

今回はいままでと全く違う中国滞在だったのですが、実のところ
こういうスタイルのものは今回限りにしてくれというのが希望
です。

心配してくださった友人には感謝しています。
工夫が足りない自分を少し反省しています。
マイミクのサンジーさんも北京から携帯ショートメールに応答
してくれてありがとう。
あ、来週は女子十二楽坊に会いに北京だったわ。
皆どんな感じで迎えてくれるのか楽しみですわ。