blog from SHENZHEN(1)

正直、祖母の葬儀の束の間、身内の葬儀はやっぱし身に堪えるもので、
一昨日はそのまま午後仕事。なんだかんだ、十分な休息がとれぬまま、
昨日成田から香港経由で中国へ。今回は、空港までクルマで行って
その近所で預かってもらう事にした。はやりこれは正解だった。
9時半の飛行機に乗り一路香港へ。機内で殆ど食事以外は爆睡の状態
でした。前に座るおっちゃん連中がちょっとうるさいようで、香港人
のちょっと可愛い空中小姐(スチュワーデス)にやたらなれなれしい。
でも、確かにおっちゃん連中が騒ぐのも無理ない。清楚で典型的中国系
の綺麗な人でしたわ。でも、私は眠い。それほど、疲れている。

気付いた時には、香港へ最終アプローチ。席を起こすように、空中小
姐に言われて起きたという状況。マジで眠い。
入国審査を終え、荷物をもらって、バスチケット売り場へ。15分後
の14時に出発するので即ダッシュ。沙頭角経由で中国本土に進入。
でもイミグレやたらに長い。で、クルマを乗り換え、龍崗区内へ。
その間車中で、携帯メールを使って事務所の湖南出身の女性職員と
打ち合わせ。東京からも早速電話が入る。途中事務所によって、職員
と合流、その足で、惠州市内の工場へ。とにかく今晩中にセンドアウト
しないといけない。運送方法の確認、数量確定。などなど。
とにかく今回は通訳を兼ねるエージェント社長不在。すべて自分でやら
ないといけない。何年か前、中国語を習いたての時これをやって、
大心配した事があった。だからちょっとトラウマになっていた。
というよりか、失敗したら社長から厳罰が待っている。なんか、北朝鮮
選手団じゃあるまいし。すごいプレッシャーがあった。なんとか、
いけそう。もう一箇所パラレルで生産している同じ惠州市内の工場へ
行く。そこでも一応なんとかOKの状況。だいぶ肩の荷がおりた。

東京へ連絡。
とりあえず、19時過ぎに、現地の長期滞在の台湾人3人と食事に
いくも、あまり食欲なし。けど、美味しいのでちょっとお腹が復活
してた。けど、眠い。アパートの鍵はすでに持っているのですが、
近所のいつもの按摩屋さんによって1時間だけマッサージ。
アパートに帰ってテレビをつけるも、この界隈の有線電視の工事で
CCTVもSZTVも皆見られない。ケリーチャンのDVDでもみて
北京にいるマイミクのサンジーさんからの携帯メールを見たり、返事
を送ったりしてそのまま就寝。
でも、再来週北京だった。すっかり忘れてた!

もう中国住んじゃえ!このさいだ!

あと、今日は詰めの仕事をします。
でも、中国が一番落ち着くわ!やっぱし、日本よりいい。

何とかボスが居なくても一人でコミュニケションとって仕事が
出来るようになったので、少し自身がついた。
とりあえず、午後は事務所。

現在シンセン市内気温25度、晴れです。
CCTVによると、北方エリアはまだ、寒いですねえ。