ある中国人女性の失錯(滋賀事件)

このニュース自体は中国に滞在している時に知りました。
殺された幼児の男の子の方が別れた妻との間に出来た長男に非常に似てて自分
の子が殺されたような心境にもなった。
容疑者は黒龍江省出身で、いわゆる外国人結婚紹介所による中国お見合いツア
ーで一緒になった日本人男性の妻。子供がうまれつつも、子供が近所の幼稚園
がなじめなかった理由はまわりの子供にあるという事から手っ取り早く同じ幼
稚園園児を殺害した。しかも我が子の目の前での犯行。
そこまでに至った理由に関しては、なんとなく察しがついたが、大方予想は当
たった。
大都市部でも最近、中国人、韓国人の就労者、留学生も増えてそれなりのコミ
ュニティも形成されており、中国語や韓国語が飛び交うのもそう珍しい事でも
ない。
ちなみに、私の勤務先の近くには、中国人向け日本語学校の寮があるし、韓国
キリスト教会もあるし、インド人の住む宿舎もあって「異国情緒」豊かであ
る。皆それなりに都会で生き抜いている。もし、今回の事件の容疑者が滋賀県
のある種保守的であろうところではなく、ある程度外国人の受け入れにスキル
のある地域であればこのような事には至らなかったかもしれない。
それと、旦那さんという方がそもそも、中国での仕事経験、中国の人との自力
での意思疎通、文化にどれだけの理解があったかで、未然に防ぐという事もあ
ったかもしれない。地方の過疎化で外国人の配偶者を探す事自体は、まったく
私も否定しいないどころか、今後日本人の女性の多くが結婚を求めない、少子
化、人口減少の事を考えると国際結婚をむしろ奨励する事も十分に考えられる。

日本はそもそも、移民受入国家ではないが、将来的にそれに十分に対応してい
く必要性がある。たとえば、外国人のメンタルケアは特に重要だ。
私も幾人か、日本で働く外国籍の人と交友があるが、実は日本人よりも厳しい
条件で働いている様子が多分にうかがわれる。自分としても何とかしてあげた
いと思う事がある。何でも打ち明けてくれる事で、少しでも心に余裕が出来れ
ば喜んでドアを開いたままにしたいのであるが、、、、、
自分が、中国で仕事をした経験を活かして役立てる事があると思っている。

今回のたった一人の中国人女性の犯罪で、日本に居る中国人女性全体が同じよ
うな目で見られてしまうのであればこんな悲しい事はないし、当然2ちゃんね
るで心無い中傷が繰り広げられる事がある程度想像つく。

母親の犯行を目の当たりにした子供の精神的ダメージを本当に心配する。
傷はかなり深い事になるだろうし、今後十分なメンタルケアは必要だろう。
本当に悲しい事件だ。