blog from SHENZHEN(4)

なぜか今回の出張では、東京との連絡が多かった。
大量引き合いの見積もりが多くを占めてたが、結構みんな思い思いに
色々なフォーマットで送ってくるので、混乱しまくった。
実は、昨日は、エージェントの総経理が最近出資した工場があるらしく
そこに大量発注をしたイタリア人バイヤーとゴルフという事で午後は
消えてしまった。というか、昨日は珍しく、彼と言い争いになった。
要はお金の事。今までいた経理部長のミスで彼に迷惑をかけた事を根に
もたれたような感じで、でも、色々不良品を出して得意先から支払い保
留を食らって資金繰りが悪くなった事もあって50/50なところもあるの
だ。
その上、2ヶ月前に発注を出し、もう来週には第一便を出さなければい
けないのに、仕様の修正を要求してきた。今更なんなのよ!ってな感じに。
それはそれ、ゴルフはゴルフという感じで、私は結局事務所で、湖南出身
の女性社員と通訳無しで仕事する事になった。まあ、早々切り上げ5時く
らいに向かいのエレクトリカルスーパーでも行こうかと思ったのです。
抵抗値を測定するテスターでも買おうと思ったのです。なぜかというと
傘の骨に使うカーボン材のカーボン含有量を知るのに、電気抵抗値(Ω)
の計れるテスターが必要だからです。
しかし、色々その後もトラブルがあって、総経理にも電話を入れるもらち
があかない状態で、結局なんとか切り抜けたという感じ。
おかげで私の机は散乱しまくるわで。夕方、彼はゴルフ場から直接火鍋店
に向かったらしい。携帯メールで10人程集まっている、そろそろ来い。
私は実は、半分怒って食事どころではなかった。
食事は勝手に食べるから、楽しんでくれとメールを送ると、電話がなりま
くりいまからクルマでピックアップにくるという事を告げてくる。
結局、火鍋店に強制連行された。午後発生の問題を作った材料屋の総経理
が結構平気な顔をしてすでにアルコールがはいっていて、「社長カンパイ
!」(私は社長ぢゃない、貿易主任だ)と言ってきてビールを勧めた。
実は席について2分以内にちょっとムカッときてたので、手酌でビールを
3,4杯は平らげていた。
「カンパイじゃないよ。あなたの事怒っている!」とつい中国語(普通語)
で怒鳴ってしまった。一瞬、店内に「白い空気」。
ビール会社の小姐やウエイトレスの手が一瞬止まった。
「やばーー!」
エージェントの総経理が宥める。「まあ、まあ、まあ。」
私も「あなたもあなただよ。いくらなんでも、平日にゴルフなんかする
なよ!」(今度は日本語。下手に中国語でやってマジ喧嘩にならないため。)
自分が本当に一生懸命物を作ろうとしている事を彼らが見て見ぬふりを
しているとは絶対にないと思います。なんというか、時間に対する考え
とかが、ちょっと違うってところなのだと思う。それでも、何だかんだ
その材料屋の総経理は携帯電話で難しい顔をしながら火鍋店から指示を
だしてくれている。総経理が細かい仕事をしない。あくまでも部下を使い
こなしているという感じなんです。それが、総経理の仕事だと豪語する人の
がほとんどです。平日にゴルフが出来るのもかれらにとっての立派なステ
イタスシンボル。文化の事情を熟知出来ていない僕がそれを揶揄する事は
かえって失礼なのである。
冷静になってみれば、中国、台湾の人が重要視する夕餉のひと時に後から
来たくせに怒鳴るというのは、やっぱし子供な行動なのだろう。
すぐ、冷静になって、怒鳴った相手には謝った。
彼も、私がそれだけ真剣だという事に気づいてくれたので、改めてカンパ
イを仕切りなおした。
実はこの物づくりの仕事は私の母方の叔父の息子(私の従兄弟)の会社か
らの注文だった。この出来具合を見極めた上で、中国販売にも目を向ける
というものでもあった。自分にとってもチャイナドリームを実現させるひ
とつのテーマだった。
まあ、色々な事もあるのだ。
そんなわけで、実質今日が最終日。やっぱし、時間が足りないような。
やっぱし、日本には帰りたくないよなぁ。