「チャングムの誓い」全巻見終える

mandarinzone2006-02-01

自宅近所の教会のライブラリーにあった、韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓
い(大長今)」の録画ビデオを全巻見切りました。
ああ、結構大変だったけど、毎回飽きることの無いストーリー展開にはただただ
のまれていくという感じでしたね。
李氏朝鮮の時代、後にも先にも朝鮮が統一されていたあの時代背景や、朝鮮王朝
の食文化、医薬学に、服装、明(中国)との交易、倭寇の襲来にいたるまで、幅
広く知識を得る事も出来ましたね。
と同時に、改めて韓国ドラマの面白みも感じたというか。

イ・ヨンエの演技もよかったですねえ。「冬ソナ」のチェ・ジウも良い女優さん
だと思いますが、でも、やっぱしイ・ヨンエは実に作品に恵まれ彼女の持ち味
がぐっと引き出されているような感じがします。既に、映画JSAは見ていま
すが、チャングムを見た後にJSAを見れば、また更にイ・ヨンエの良さが分
かるような気がしますね。

それと、チャングムを心の底から支えた、宮廷武官のミン・ジョンホを演じた
チ・ジニも良かったですねえ。彼の朝鮮武術の格闘シーンはなかなか見応え
のあるものでした。

NHK地上波では、チャングムが味覚を失ったところまでOAされたのかな。
ちなみに、この前、シンセンで見た時、湖南電視台ではチャングムのお母さん
が殺されたところまでやってました。
これでもか、これでもかという程、かつての大映ドラマを彷彿とさせる波瀾
が待ち構えていますが、ただ言えること。直向な気持ちは必ず救いをもたらす
という事です。

そういえば、この前、女子十二楽坊のファンミーティングでもらった、スペシ
ャル非売品DVDに、楽屋で何人かチャングムの誓いの主題歌を唄ってまし
たねえ。女子十二楽坊のメンバーも当然はまっているのでしょう。
ちなみに、中国語バージョン(普通語及び広東語)は、ケリー・チャン(陳慧
琳)が唄っているのは皆さん知っていますか?
VCDではケリーのチマチョゴリ姿も見られます。めちゃめちゃ綺麗でしたよ。

東アジアで絶大な人気を誇る「チャングムの誓い(大長今)」は本当に良い
作品なので、まだな方はレンタルでも借りて見て下さい。

では