ちゃかり中国別宅計画

実は急遽2月12日に中国シンセンに行く事になりました。

以前あった、エージェントのオフィスが昨年の暮れに引越しまして、かつて
オフィスのあった歩いて5分くらいのところにアパートがありました。普段
は私がいない時はエージェントの台湾人総経理が寝泊りしてたのですが、オ
フィスがシンセンの外れの街である龍崗中心街の比較的高いちょっと高級感
漂うビルの15Fに移って、しかも自分の住処がその五階下の見晴らしのい
い部屋に移った。
いままでのアパートは月の家賃が700人民元(1万円するかしないか)で、
ときたま仲間が昼寝とかに使うらしく、結局そのまま。
僕がいつでもこっちで暮らせるようにという配慮をしてくれました。
家賃の変わりに、ウィスキーと日本製たばこを贈呈という事で手を打ちました。

景色最悪、向かいの物干し竿丸見え、日当たり不良、水周り汚い、だけど、治
安は比較的良好で隣にいる人とも仲がいいので、何故かそのアパートからは暖
かいものを感じるのです。テレビも、北京から配信のCCTV他、香港、広州
、湖南のローカル局、映画専門衛星テレビ、地元の龍崗区電視とか、延々カラ
オケビデオのチャンネルとか、実のところ東京よりもバリエーションに富んで
いるのです。DVD/VCD機もあるので、好きなケリー・チャン(陳慧琳)
やジョリン・ツァイ(蔡依林)、女子十二樂坊のPVなんかもみれるし・・・

お言葉に甘えまして、中国の別宅とさせて頂きます。

自分専用の食器、下着類、ラフな衣服、CD、VCD、PC(中古品を中国に
常駐)電気スタンドを中国行きの定期的荷物にしのばせ順次移送します。あと
は、必要なものは現地調達。

まあ、欲を言えば、景色のいい高層アパートで、インテリアに二胡を飾り、液
晶テレビでDVDを見ながら優雅に暮らしたいというのが究極的な希望なので
すが、それはしばらく夢ということでとっておきましょう。

ふふふふ、ちゃっかり中国別宅計画を進行中です。