春節!開始民族大移動!

mixiからこのブログに入っている人は、お分かり頂けますが、私のアイコ
ンは春節モードに入ってます。

中国、香港、台湾、韓国、北朝鮮。一気に春節モードです。
1月29日(星期天:日曜日)ですね。

すでに、中国にいる私の相棒の女性事務員が湖南省に旦那さんと昨年生まれた
子供とお姉さんと帰ってしまいました。広東省は、湖南、四川、湖北からの出
稼ぎが多いので、このラインのバス、列車、飛行機は凄い事になっているでし
ょう。特にバスは凄いかも。
皆さんはご存知でしょうか。中国の長距離バスって、いわゆる寝台バスなので
あります。180度ではなく、150−160度程の傾斜のかかったシートが、
三列ならんでおりまして、、、、、外から見ると結構圧巻です。

中国とのメールのやり取りも妙に静かで、いつもは現地の女性の時に機関砲の
ようなメールにびびる事があるのですが。こう妙に静かだとかえって恐いんだ
よね。毎年、工場では工員さんが、田舎に帰ったまま帰ってこなくなる現象が
起こるですが、各工場の総経理も帰郷から戻ってきたら給料を渡すとか、地元
共産党労務局の人に泣きついて補充の工員さんを手配してもらうとか、本当
に大変なのです。昨年も、台湾人の工場主と地元の共産党関係者の方との会食
に招かれ、台湾人の工場主も結構気を遣ってましたよね。
日本でも、秋葉原、TDL等などが春節休暇でやってきたこれら春節で正月を
祝う国の人々で賑わいますね。何年か前、この時期アキバの「焼肉ハナマサ
の店内で、北京語、広東語、韓国語が飛び交ってたという事がありました。

ちょこちょこ、変な祭日を作るのだったら、日本でも春節を休日にしてくれな
いかなあと思う事がありますよ。「何で日本は春節が無い!」と、不思議がら
れる事が暫しあります。