ひさびさのトランシーバーごっご

日曜日は、比較的に暖かかったので、久しぶりに部屋の窓を開けると、丹沢、富士山、秩父連山の山々がくっきり見えるではありませんか?
東京で暮らしていた時は周りが建物に囲まれていたので、めったにこんな景色は見られないないのですが、この松戸にいてこれら山々が東京に居る頃よりも距離的にも遠いにも関わらずあたかもこれら山々の近くにいるように感じるのが不思議です。

そうだ!そういえば、こっちに引っ越してからアマチュア無線装備は簡易ながらも設置しているのですが、ライセンスフリーの特定小電力無線トランシーバー
のチャンネルは殆どワッチしていなかったですね。きっとどこかから運用している人の声が聞こえてくるかもしれないと思い、チャンネルをサーチしてみたら、レジャー用の2チャンネルで交信が聞こえてきました。
コールサインは「おおさと59」局ですね。東秩父からのオンエアとの事で、丁度松戸の団地の5Fから直線距離です。GPSで計測したら78kmぐらいですかね。本来、駐車場やイベントの整理とかで使われる免許不要の10mWしか出力のないトランシーバーがこんなに飛んで行ってくれるとは。mixiの方に多く居られるベテランの方々は100km以上の交信をされる方も多いですが、私も今まで家庭が有った時はなかなか時間が無かった為に、最長不倒距離を伸ばせなかったのですが、久々ですかね、自己記録を更新したのは。

まあ、免許の必要なアマチュア無線の設備で、お金をかければ掛けるほど遠くに電波に飛んで行ってくれますが、特定小電力無線機でこういう楽しみをエンジョイするのは、ジャンボジェット機で大陸間を横断するというよりも農薬散布用の単発プロペラ機で、ハラハラドキドキ洋上横断するような感じかな。

また来週も暖かくて天気がよければトランシーバーのスイッチでも入れてみようと思います。