大家新年快楽!

こちらのコンピューターの日本語入力処理が不調でやっと、アクセスできましたは。
大家新年快楽!
31日の早朝に成田と発ちまして一路香港へ、そこからバスで普段通過する落馬洲→皇崗経由
ではなく、海側の沙頭角を経由してシンセン市内に入りました。空港もバスも香港域内も非常
にすいておりまして、通関もスムーズだったのですが、ガビーん!
シンセン市内の横崗というエリアで大渋滞にはまりまして、通過に1時間半かかりました。
またしてもトレーラーの事故でした。約束の時間から遅れること1時間半。8時ぐらいの到着
でした。
仕事仲間と食事して軽くカラオケにいきましたが、すごく疲れているのでその晩はそのまま就
寝。中国では正月は旧暦で祝うのに大晦日は本当に普段のままです。テレビも殆ど変わらない
という感じでしょうか。元旦にいくつか派手は歌番組があるくらいですが。年末殆ど休んでい
ないので、元日はアパートでのんびり過ごしたり、午後は予め約束してた知り合いにあったり
して買い物をしておりました。
2日から仕事開始ですが、実はエージェントの事務所が龍崗中心街の大きなデパートのまん前
の高層ビルの15階に移りまして。ここは住居にも事務所に使用可能ですが、実に眺めがいい
ですね。こういうところで仕事をすると色々インスピレーションが沸くとおもいますよ。と同
時に将来この手のアパートに暮らすのが夢でして、、、、、、
ちなみに住居棟の2DKクラスで月800人民元。という事は日本円で1万円くらいなのです!!!いいかげん、東京の会社を発展的に縮小して生産に関する事はすべてこちらに移動し
てしまってもいいと思います。
というか、家業は同属会社ですし、将来的に同族会社を切り盛りするのも銀行関係のからみ大
変なので、資金力のある中国と台湾の人に名前(ブランド)を残すこと、自分自身の余生をこ
こを中心(日本と中国を行ったり来たりでもかまわない)で過ごす事を前提にM&Aしてもら
って合弁化してゆくのも手かもしれません。ちなみに、同属会社ではありませんが、IBMの
PC部門は中国の企業に買収されていますから。オーナー会社のワンマン社長として恋々と会
社に固執する事がはたしていいものなのかを考えさせられます。
もう私は家族も居ないも同然だし、自由ですから。
まあ、チャイナドリーミングに関してはもうちょっとゆっくり考えます。
エージェントの事務所にいるいつもの湖南出身の小姐も元気そうで何より。
彼女は子供が出来てからというもの、少しやつれるかと思いきや、ヘアースタイルも変え思い
っきりイメージチェンジ!見違えるほどになっていました。(驚)
色々仕事の段取りがはかどらずちょっといらだってますが、毎度のことですから。今度はちょ
っと時間が短いので残念ですが、また来るわけですし。
というところですかね。夜は夜で友人知人にあったりで正直一日24時間ではたりません。あ、
それと、携帯電話が新しくなりました。モトローラのC117にしました。ノキアよりデザイ
ンもいいのです。実は一旦修理に預けたノキアの携帯が無くされてしまいまして。それで弁償
してもらったというもの。ノキア(たぶん中国製)はなんか表面処理が悪くてはがれまくって
たので実は無くされてしまってよかったというところです。
今度、北京人民大会堂での女子十二楽坊国賓級ディナーショーツアーにも
もっていくため、SIMは全国で使える「神州行」になっています。
北京でも携帯があるときっと便利だと思うので。
さて、午後の仕事を開始して。夜はちょっと今後のチャイナドリームについてこちらのエージ
ェントに相談するつもりです。
では。