大晦日に中国行きます(後半周惠の話)

mandarinzone2005-12-13

ミクシィ内部日記を使わず、ミクシィ経由と「直」でブログを見られるようにしたり
したので、ひょっとして既に書いてたかもしれませんが、大晦日に中国に行くことに
しました。
今年はちょっと色々あり過ぎて、6月以降渡航が途絶えていたというか、、、、、
ただ、ここだけの話まあ、色々あったんです。
一連のことがきっかけで社長(父親)から「渡航禁止命令」が出たのです。公私混同
する事自体非常にナンセンスなのですが、、、、、、
色々、言いたい事は沢山あるけど、まあ、やめておきます。
ただ、そんな自分の状況を援護して正常な状況になるようにアシストしてくれた肉親
がいたことは事実です。
まあ、言うなれば自分の子供が、いかなる理由があろうとも「本能的」に母親につく
というのはそういう事だという事は言っておきましょう。

今の自分の状況、孫悟空でたとえれば、一旦敵の妖怪に奪われた如意棒を取り戻した
ような心境です。
会社自体は28日に仕事納めですが、なんだかんだ準備のために30日まで会社に行
く事になるでしょう。中国は旧暦で新年を祝う(春節旧正月)ので新暦の元旦は単
に月が変わった程度の感覚。だから新暦の正月早々も仕事をしているというわけです。
まあ、一日はとりあえず新年を祝って友人に会って会食したりします。あとは工場で
仕事をしたり色々ものづくりに没頭しようと思います。

毎回一曲は北京語のカラオケを披露する事になっているので、最近夜は色々VCDをみた
りして練習したり。盛り上がるのが陳慧琳ならば、聴かせるのなら周惠(zhouhui)で
しょう。ちょっち難しいのを2曲マスターしてます。
「噛む」か「外すか」は絶対やりたくないので、繰り返し練習しますが、これがかえって
中国語の学習にも一役かう事でもあったりもします。一石二鳥です。

前から書いているけど、周惠は台湾のちょっと勝気な感じの歌姫。
アイドルの蔡依林(ジョリン・ツァイ)とはまったく対照的で、しびれる歌を聴かせ
てくれるんです。とにかく彼女の歌声は優しく、思わず涙が出てくるのです。大陸で
もファンは多いし、たしかCCTVでの歌番組でも出てくるのかな?
いわゆる最近、「韓流」に押されつつも、俄かに日本に出没しはじめた「華流」の方
々でも周惠はけっこうツウなところです。横浜中華街の横丁にあるCD屋いけば
絶対にありますので、ベスト盤(特選とか書いてある)を買われるのがいかがだと思い
ます。まあ、文化的側面では中国と台湾は本当にわだかまりって無いんですね。
まあそんなところです。