仕出弁当が来てくれる

私の勤め先は結構近所に会社がたくさんある割には、昼食を食べるところが意外と少な
くて「昼食難民」は結構存在する。

御徒町駅浅草橋駅界隈までチャリでいけばそれなりの飲食店はあるのですが、そこ
までする必要もあるのかな?
昼間しか営業しない家族三人(父母娘)で切り盛りしているお弁当屋が近所にあるので
すが、そこのお母さんがちょっと病気がちで最近また休業状態。

結局、毎日昼に何を食べようかと考えるのは結構億劫だったりする。
会社にある仕出屋さんが営業に来て、一人前でも持ってくるというので申し込みをした。
もちろん一か月分にメニューが予め配布されているので、苦手な物があればパスすれば
よい。一食400円で、500円でお釣がくるので財布の中身の節約にもなる。

ただ、部下にしてみれば、昼食は役員の悪口や陰口をいう機会でもあるので仕出弁当は
とらずどうやら今まで通り外に行きたい様子。
まあ、ガス抜きも必要でしょうから、、、、、

中国に滞在している時は、事務所の下がレストラン(といっても大衆食堂)でそこから
発泡スチロールの容器におかずやご飯をいっぱいに入れて持ってきてくれるので、
事務所の社長と社長のお姉さんと箸を突きながら食べている。
いずれにしても、献立の心配をせず、食事を持ってきてくれて、500円でお釣が来る
のだったらこんなに好都合な事は無いわけでして。

しかも栄養のバランスもとれているみたいだから。

最近は一人暮らしになったので、料理するという事に心と目が向いてしまっている今日
この頃。スーパーマーケットに行くのが、心なしか喜びを感じてしまったり。