台湾拉拉隊、太好了!

mandarinzone2005-11-14

昨夕NHK教育テレビで、世界チアリーディング選手権をやってた。
もともと、。チアリーディングって自由主義の総本山アメリカの文化でしたが、いわゆる
かつての東側の国も大変盛んになっている。

でも、レベル的に一番高いのはどうやら、台湾(チャイニーズ・タイペイ)のようですね。
ちなみに、中国語でチアリーダーは拉拉隊(laladui)といいますが、特にスタンドで応
援する応援団を総称しますかね。チアガールには拉拉隊の後に姑娘(guniang)をくっつけ
ます。

中国でもチアリーディングは盛んになって、特に中国バスケリーグ(CBL)のチアリ
ーダーなんか、みんな凄く綺麗で、かっこよく、結構テクニックもすごいですね。
もともと、スタイルのいい人が多いですから、チアガコスも凄く映えるですね。

で、台湾にもどって、台湾のチーム。
凄いですね。宙の舞い方が凄い。どこの国のチームよりもダイナミックです。
格段に違いますね。横綱相撲とはまさにこの事です。
正直いって、いつのまにこんなに技術が高くなったのだろうと不思議に思いました。

中国の参加がなかったようですが、もともと中国といえば、サーカスでも目を見張るような
演技をします。それと、いろいろな武術のスタイルもあるし、なんてったって体操王国。
これらの技術をチアリーディングに取り入れたら大脅威でしょうね。

まっ、台湾のチアリーディング事情は全く知らなかったのですが、すこし勉強になりましたね。