もう潮時、離婚手続き

別居を始めて半年以上を経過し、事実上破綻=離婚状態。
もう潮時という事で、近々に離婚手続きを正式に行い清算作業に入ります。

長男が今年小学校に入学するので、せめて父親として何かお祝いでもと
思いメールで妻だった人に連絡をとるも一切拒絶。民法をよく読んでもらい
たい。親権者なんだぞ。ランドセル姿の長男にも会わせない考えだ。
早速、昨日実家で軽く家族会議。(この前、喧嘩したかと思えば、また真剣に同じ
テーブル。下町の家ってそうなんですよねえ。)
父親も「ほかっておけ。」の一言。
よく喋る母親は「もう、子供の事も諦めて第二の人生を歩め。晴れてまた花の
独身なんだから。」
気持ち的には、「そうだな。」と言い聞かせている。
子供が父親に甘えるのももうあと僅か。それが早まったと思えばいいし。
それよりか、自分は、再婚とか今までと同じような生活を再構築しようなん
て事よりも、もっと良い友人関係を確立して、そういう人を大切にする人生を
歩もうと思った。
元妻とは、父の会社の番頭の紹介。会って間も無く、「結婚」をしろという事に
なった。はじめは良かったが、「いや待てよ!」という気になった。
不一致がはやりあったから。しかし、式場を押さえた、俺の顔に泥を塗るのかと
父親に叱咤され結婚に踏み切った。子供が出来たから、そこそこの夫婦生活が
できたのは事実だったけど。

とりあえず、その方向で弁護士先生と相談するつもり。
いつまでも、宙ぶらりんの状態もよくないし、むかしからケジメだけははっきり
させるのは自分の信条だから。

再婚は、当面ありえないし、しないかも。ま、わかんないけどね。
お互いを本当に信頼し、尊敬し会わないと夫婦なんてうまくゆかないという
ことだけは痛いほど分かった。