一体9時間も「日朝、、、」

TBS・JNN系「朝ズバッ!」の「みのもんた」氏が、「本来、日本は、朝
鮮から多くの文化を取り入れた。DNA的にも日本人ととりわけ北朝鮮人とは
極めて近い人種である。なのに何で、こうまで拗れる。もっと腹を割って話す
姿勢はないのか!」まさに、みのさんの言う通りであると思う。

この拉致の問題が無ければ、案外国交正常化はすんなり行ってしまうのかもし
れない。核ミサイルがどうのテポドンがどうのという意見もあるが、すでに、
日本にウン十万の「同朋」が暮らしている事からすれば、同朋までも巻き込ん
でしまうなんて事は非現実的だから。やっぱし、拉致なのである。

この会議を日本、北朝鮮の面々が集まって行うのだってタダでは無い。
諸々経費を考えれば、ウン千万、マスコミの取材経費とかを加味すれば億単位
にだってなる。本当で9時間もかけて進展は無かったのだろうか?
「国家英雄」とされた辛容疑者による拉致が行われた事が明るみになった事が
いわゆるいまだに流行り言葉である「想定外」の事を認識しているのだろう
か?

まあ、いずれにしてもじれったい。

中国と並行して、朝鮮文化にも興味があり、それなりに関係の書物や、テレビ
番組を見て思う事は、朝鮮にもすばらしい学問があり、道徳観があり、宗教感
があり、学ばされる事がままある。昨今、韓流ブームとやらで韓国から多くの
俳優、アーチストが日本にやってきてファンとの微笑ましい交流を深めている
いるが、北朝鮮の方々も韓国の方々と民族的には同じ人たちなのです。
なのに、こうも違ってしまうのか。

北朝鮮の人間が、それ程までに愚かで間違った人たちとはどうしても認めたく
はないのである。結局は、極々たった一握りの人間によって振り回されてい
るだけの話だと思うが。

今度ばかりは、話し合いが平行線に終わっただけでは済まされない。