激怒!オークション

毎日みている女子十二楽坊のブログ(byライブドア)にスタッフ告知で、
先の恵比寿で行われたファンミーティングでオークションされた彼女たちの衣装が
どこかのオークションサイトに転売されているという情報があった。

もし、1stアルバム「ビューティフルエナジー」の付録のDVDの中にある「自由」
のPVをご覧になった方なら分かりますが、その中で着用のパステル風エメグリーン
のワンピースです。このPVはテレビでも多くオンエアされましたし、NHK教育テ
レビの中国語会話でも紹介された程です。音楽番組でもこれを着用して演奏した事は
多数あります。女子十二楽坊を好きになった人にとっては、
誰しもが想い入れの深い衣装ではないでしょうかね。実は、当初会場のロビーで展示
された時そんな想いを抱きながらメンバーすべての衣装を一着一着見ていました。
でも、それをファンミーティングでオークションに出されると知った時、なんとなく
寂しくも辛い気持ちになったのも事実です。
でも、収益の一部は中国大使館経由で災害被災者に寄付されると聞いたので、仕方な
いかなぁとは思いました。

正直、どのメンバーの衣装があの時落札した誰によって、即どこかのオークションサ
イトで転売されているのか分かりませんが、まあ、僕はその人間を見ているのは事実
です。

その行為自体は法的には何の問題はありません。所有権が移動したものを如何しよう
がその所有者の勝手です。もし、何年か経ってお金に困ってそうせざるを得ないとい
うのならまだしも、ちょっとこれはあまりにも他のファンやアーチストの気持ちを踏
みにじる「配慮に欠けた」行為ですね。もし、自分が落札して、短いスパンの後、何
かの事情で手放す事になるとしたら、僕は一旦、事務局に相談して最低入札価格を慎
重に設定して、持ち主だったアーチストにも一筆事情を書きますけどね。

もし、本来の持ち主のメンバーが今回の事をきっかけに日本のファンに僅かながらで
あっても嫌悪感を持たれたら嫌だなぁと思ったし、あの時最後メンバー全員が、手を
握りながら笑顔で接してくれた事を考えると、何か可哀想でなりませんね。

まあ、どうせ、事務局ではだれがやったか把握している事でしょうから。二度とそ
の方には、女子十二楽坊の居るいかなるイベントには来ていただきたくないですね。

彼女たちのファンになった事で、実は何人かの中国人の友人と共通の話題が出来、
友好関係にもプラスになった事も事実だったのです。更に中国という国に興味を抱い
たし、もっと古典楽器について知りたいという気持ちにもなったし、中国語をもっと
勉強しようという気持ちにもなったし。

まあ、気分の悪い事は忘れましょう。
来年の北京・人民大会堂での国賓級ディナーショーの事を考えましょう。
(↑えっ、そうか初めて自分のブログに書くな。実は来年北京に行きます!決定で
す。追ってまた。)